Q:空間風水学会はいつから始まりますか?

A:2019年秋を予定しております。決定次第、お知らせいたしますのでお待ちください。

Q:趣味のスクールとは違うのですか?

A:当学会では、風水のプロフェッショナルを育成することを目的としていますが、もちろん、風水に触れるのが初めてという方から、今まで風水を実践してきた方まで、すべての方に学んでいただけるカリキュラムをご用意しています。資格試験は、気軽に受験が出来る5級から始まり、プロを目指す2級、1級まであります。

Q:どんな資格があるのですか?

A:学会では風水を様々な分野に分けて、その専門分野ごとに資格をお取りいただきます。
現在予定している資格コースは、「インテリア風水」「整理収納風水」「旅行風水」「パワースポット」の4つの資格になります。

Q:資格は1つの分野しか取れないのですか?

A:インテリア風水と整理収納、また旅行風水とパワースポットなど、複数の資格をお取りいただけます。

Q:受験資格はありますか?

A:現在のところ受験資格は特にございません。どなたでも受験が可能です。

Q:オンライン受験はできますか?

A:受験する級(段階)によって、オンライン受験が出来る様に準備しております。

Q:通いたいけど、遠くて通えない人はどうすればいいのでしょうか?

A:5級から3級までは、オンラインで解説動画を見ていただき、試験を受けていただけます。2級、1級は、オンラインセミナーと対面でのセミナーを予定していますが、遠方で通えない方や、事情があって通えない方のために、特別なオンラインセミナーの導入も検討しています。2級、1級の試験に関しては、会場での実施になる予定です。

Q:費用はいくらかかりますか?

A:受験する級(段階)によって、受験料は変わります。詳細が決まりましたら、HPにてお知らせいたします。少々お待ちください。

Q:資格を持てば仕事が出来るのですか?

A:1級、2級の資格を取得した方は、それぞれの分野のアドバイザーとして仕事をしていただけます(2級資格の場合は、条件あり)。ご自身で、鑑定やアドバイスなどをしていただく他、当学会でも、お仕事のサポートをさせていただきます。
また、学会を通して仕事の依頼、取材などの依頼があった場合も、それぞれの分野のアドバイザーに学会からお仕事の依頼をさせていただきます。

Q:資格を取得するにはどれだけの期間がかかりますか?

A:最も簡単な級(段階)から最も難しい級(段階)まで進むのには、早い方で1年程を目安に考えております。

Q:検定試験の参考書はありますか?

A:学会としての参考書はまだ発行されていませんが、4級、3級の試験に関しては、李家幽竹先生が執筆された書籍の中で、学会としての参考図書・推薦図書は紹介していく予定です。2級、1級に関しては参考書をご用意する予定です。

Q:団体受験は実施されますか?

A:ただいま、団体受験が出来る様に検討しております。

Q:資格取得したら風水師と名乗ってもよいのですか?

A:風水師を名乗っていただくには、段階と選定条件がございます。
当学会では、まずは風水をいくつかの分野に分けて、分野ごとに資格取得をしてもらいますので、風水師という名称の資格を授与する試験は最初の段階ではありませんが、それぞれの分野ごとに有資格者に対してのディプロマを発行する予定になっています。
風水師の名称を名乗るステイタス資格は今後検討予定です。